いま、そこで何してるの?

意識ゆるい系。失敗だらけの人生、今この瞬間、楽しんで、生きていきたい。旅が好き。

意識ゆるい系が、物申す。

家族や親戚付き合い、世間体を気にしなくなる5つのこと

スポンサーリンク

世の中には多くのしがらみがある。

その中でも、家族ってのはめんどい。

ゆとり世代で育った僕らですら、家族を気にするし、親戚の目やしがらみを気にして生き続けてきている。

意識ゆるい系ですら、多少意識してしまう。

家族や親せき、世間体を気にしなくていいと思えるようになる5つのことをご紹介します。

f:id:eastmax:20160313113824j:plain

01.家族の言う事は絶対?

家族の言う事は絶対だったり、迷惑をかけたくないと思う人は多いと思う。世の中には、多くのルールがあり、大抵は家族が巻き込まれる。世間体でも同じだ。

だからこそ、僕たちは家族を気にする。

でも、それはあなたの人生。絶対は、ないんです。

世間体にしばられない生き方 「本音で生きる」ための22のステップ

世間体にしばられない生き方 「本音で生きる」ための22のステップ

 

02.人生は一度きり

世間体を気にしても、家族を思っても、あなたの人生は一度きりなんです。今日が終われば二度と今日は来ません。そんな人生一度きりの中で、家族を気にして無駄な時間を費やしていませんか。

あなたの人生は、家族や親せきのためにあるのですか。

 03.それほど、お前を気にしてない

家族や親せきは色々言ってくるかもしれませんが、それほどあなたの事を気にしていません。話すネタがないとか、することがないとか、その結果身内ネタで盛り上がっているだけなのです。

それほど、あなた、気にされてません。ネタがないから、話のネタにされてるだけです。

 04.実は、羨ましいだけ

レールに敷かれた道を歩いて来た人にとって、自由に生きていたり、楽しいだけの人生は矛盾していると思っているのです。そんな生活が羨ましいのです。だから、デメリットを探して、同じレールに戻そうとします。

レールに戻る、戻らないはあなた次第ですが、そういった気持ちから、あなたの人生にケチをつけてきているのです。実は、自由なあなたが羨ましいだけ。

もう凹まない! 傷つかない心の習慣 くらべない

もう凹まない! 傷つかない心の習慣 くらべない

 

 05.真実の情報を手に入れろ

世の中のことは、多くを親から学びます。でも、ネットや世の中に目を向けると、予想以上に間違った知識があることに気づくはずです。

いつも言われていることは、世の中が都合のいいように隠していたり、調べないとわからないようなことがたくさんあります。

例えば、僕の実家では生命保険も、親の紹介で加入させられました。でも、実際には、もっと安い生命保険もあることを知っています。「保険1番 」などで無料相談もありますので、見直しもありかもしれません。

 

 

 旅行なんかも節約すれば、かなりお得に旅できますが、多くの人は旅行会社を利用しますよね。

setsuyakufufu.hatenadiary.jp

 予想以上に世の中には損している人が多い。それによって、日本が成り立っていると言っても過言ではないのではないだろうか。自分の力で情報を収集しない限り、多くの損をする。

 おわりに

 いろいろと書きましたが、家族を大切にしたいと思う人も多いはず。そういった人は、逆に吹っ切れて、家族のための人生と思いましょう。

あなた自身が、自分の人生を楽しみたいなら、まずは自分自身が充実した人生や楽しむことが第一ではないでしょうか。

はじめての仕事で他人のことばかり面倒を見ている暇があったら、まずは自分の仕事を確実にこなしていきますよね?家族に対する思いや世間体は、自分の人生が充実してからでもいいのではないでしょうか。

いま、そこで何してるの?

人生楽しんでますか?