いま、そこで何してるの?

意識ゆるい系。失敗だらけの人生、今この瞬間、楽しんで、生きていきたい。旅が好き。

意識ゆるい系が、物申す。

死ぬ前に、一生懸命生きるってどういうこと?旅に出れば学べること3つ。

スポンサーリンク

f:id:nonsugarkun:20170912102600j:plain

どうも、意識ゆるい系ムトウです。

唐突にすごいタイトルが来ました。

まさに意識高い系?

そう思えてとてもゆるいのがこのブログ。

一生懸命生きるってどういうこと?

旅に出れば学べる事3つをご紹介。

 旅とは

旅行って、旅の旅程が決まっていたりすることを指します。

それに比べて、旅って、ただただ思いのままに歩くのです。

電車に乗るのです、

バスに乗るのです。

そこで思ったことや、気に入った場所があれば滞在すればいいんです。明日の予定は細かく決まっていないのですから。

旅にでれば何が学べる?

旅にでれば、いろいろなことが学べます。

今回は、

「一生懸命働いてお金を稼ぐ、そして生きなければいけない。だけど、結局働いて稼いだお金で食事。物欲を満たす。これって生きたい人だけすればよくない?」と、一生懸命生きることについて悩んでいました。

「本当の意味で生きる」を感じる、

自分が、旅に出て学んだことを3つご紹介します。

1.死ぬことなんてない、本能は死にたくないと感じる

まず、第一に死ぬことなんて滅多にないということ。

もし、あなたが死を望むなら、まずは外国に行ってみよう。

そこで死んだらドンマイ。

でも、まず日本人が死ぬことなんてそんなに高い確率ではない。

それでも、決められたお金しかなくて、

ただただ浪費していく海外の旅では、

いかに節約して、

死ぬ気で生きていくのか考えさせられます。

お金が無くなったらゲームオーバー。

自分で作るのもありですけどね。

そういう限界の時に、生きてるんだなって感じられるかもしれない。

 

そして、現地に住む人たちを見てほしい。

僕たちより貧しい暮らしや、その国の物価からすると、

「こんな金額で生きていけるの?」って感じるはず。

そして、万が一あなたがお金を失ったら、その時は海外にでも行って、同じような生活をすれば死ぬことなんてない。

実際僕は、

「死んだら仕方ないや、別に人生楽しくないし」

くらいの気持ちで13か国行きましたが、生きています。

2.いかに楽して生きているのかを痛感する。

日本という国は、良くも悪くも、20代や30代より前の世代の方々が熱気に満ちた情熱とともに、大きなお金を持つ国へと育ててくれた。

そして今、

発展途上国などで働く人と同じ仕事をしても僕たちは、数倍~数十倍の給料を簡単に手に入れることができる。

毎朝起きて、

与えられた仕事をこなして、

余暇をもらって、お金を使うことができる。

こんなの、発展途上国では考えられないでしょう。

3.僕たちは世界を変えることができないけど…自分は変えれる

昔、こんなタイトルの映画もありました。

それをパクったわけじゃないけれど、「海外まで来た俺、なんでもできそー」って思うこともあると思うんです。

でも、僕たちは世界を変えることはできないんです。

もしかしたらできるかもしれませんが、かなり稀でしょう。

旅は、普段は大人しい人も多くのコミュニケーションが必要になってきます。

むしろ、それができなかったら空港にとどまるだけだったり、買い物一ついけないでしょう。

これもきっと、

「生きたい・死にたくない」って思いがあるから起きる行動ではないでしょうか?

旅であなたも変わるはず。

その経験を生かして、

世界を変えるための貢献や、自分自身を変えることくらいは容易くなると思います。

旅に出れば、

いかに自分がちっぽけで、

世界を変えることに比べたら、

自分が変わることが簡単か痛感できます。 

僕たちは世界を変えることができない。 [DVD]

僕たちは世界を変えることができない。 [DVD]

 

 

おわりに

旅が好きな自分。

でも、「死にたいな」って思う時も多々ありました。

今は、結構毎日を楽しんで生きているときもあります。

もし、あなたが死のうと思うなら、是非とも旅に行ってほしい。

あなたは死に向かうのではなく、生きようとするでしょう!

 

旅に出よう――世界にはいろんな生き方があふれてる (岩波ジュニア新書)

旅に出よう――世界にはいろんな生き方があふれてる (岩波ジュニア新書)